薬師堂

いしはらのコミュニティセンターから西、峯石原という地域に薬師堂と呼ばれるお堂があります。

 いしはらの観光スポットの一つに数えられ、敷地内にはとても大きなイチョウの木と、三坪ハウスと呼ばれる小さな家があり、福寿草も栽培されています。この薬師堂の境内にあるイチョウの木は、なんと全国で二番目に古いイチョウの木なんです! ぜひ、いしはらに訪問された際には見に来てください!ちなみに、こちらのイチョウの木はメスなので、銀杏が成るそうです。

 薬師堂では年に一度、二月ごろに福寿草祭りが開催されます。近年、コロナウイルスの影響もあって開催できていませんが、いつか復活させたいと考えています。その際はこちらのホームページでお知らせしますので、ご興味のある方は是非いらっしゃってください!

いしはらの里

ここは四国のまんなか。 高知の山間部にある山里『いしはらの里』。 春夏秋冬、四季折々の美しい景色の中で、 昔から受け継がれた暮らしの知恵と工夫が残る場所。 山の幸と川の恵み。 どこまでも澄みきった川にざぶりと入って魚を追う。 夏祭りでは夜空にひらく花火を見上げる。 故郷に帰ってきたような懐かしい気持ちになれる。 おかえり、いしはらの里へ

0コメント

  • 1000 / 1000